ゆずぶろ- yuzuburo-

現役保育士の家事育児・勉強・家計記録

作ってみたから分かった"本当に簡単な手作りおもちゃ"〜0歳児向け〜

f:id:yuzumamasan:20180914150555j:plain

 

「手作りおもちゃ」で検索すると「これが素人作品とかウソだろ…」というようなクオリティの高いものばかり出てきて「戻る」ボタンを連打したことがある人はいますか。私もあります。

しかも、手間をかけて作ったのに遊んでくれなかったら、いくらかわいいわが子でも「コノヤロ!」となりかねません。

 

そこで、作り方を説明するまでもないくらい簡単に作れる0歳児向けのおもちゃをまとめました。

材料は全て百均で手に入ります。


①ペットボトルのふたポットン

タッパーの穴の中に、ペットボトルのフタを落として遊ぶよ

f:id:yuzumamasan:20180915083841j:plain

【材料】

タッパー、ペットボトルのフタ、ビニールテープ(色付き)、生米

【作り方】

①ペットボトルのフタに生米を乗せ、2つ合わせてビニールテープで固定する。

②タッパーのフタをくり抜き、ビニールテープで切り口を保護する。

 

②ビーズゴム

f:id:yuzumamasan:20180914150451j:plain

【材料】

ゴム(なるべく細いもの)、ビーズ(穴が大きいもの) ※私はセリアで買いました

 

【作り方】

ビーズをゴムに通して端を結ぶ。

 

 

③チェーンジャラジャラ

f:id:yuzumamasan:20180915083903j:plain

【材料】

ミルク缶、貼るフェルト、チェーン

※私はセリアで買いました

 

【作り方】

ミルク缶にフェルトを貼る。チェーンを入れる。

 

④R1マスカラ

f:id:yuzumamasan:20180915083948j:plain

【材料】

R1飲むヨーグルト、ビニールテープ、ビーズ、生米、ポンポンなど ※セリア

 

【作り方】

R1を飲んで洗って乾かす。中にビーズや生米やポンポンを入れる。フタをビニールテープで固定する。

 

 

手作りおもちゃは…

☑︎経済的

☑︎子供の「今」に合うおもちゃが用意できる

☑︎子供の好みに合うように自分で調節できる

 

などメリットがあります。単純に親が達成感を得るためにも良いですね。(育児中は達成感を味わいにくい!)

 

※もちろん、遊ばせるときは親の目が届くところでよく見守っていてください。誤飲には特に注意が必要です。我が家の手作りおもちゃたちは幸い壊れることなく役目を終えました。