ゆずぶろ- yuzuburo-

現役保育士の家事育児・勉強・家計記録

賃貸だけど食洗機を導入してみた!【メリット5つ】

ツイッターで何かと話題の食洗機だけど、「我が家は賃貸だし、いずれ買うマイホームまで我慢」と思ってました。

https://twitter.com/msyuna0812/status/1074574470084358145

 

ついに購入しました!

子供が小さい「今」が大変なんだから、「今」お金で解決できることは出来るだけする!と考えを変えたからです。

以下、食洗機を買ったことによる我が家の変化を書きます。

 

  1. 食器を洗わなくても良くなった
  2. 手が荒れなくなった
  3. 水道代・ガス代が減った
  4. 「食器洗いが残っている」という心の重圧がなくなり食後にくつろぎの時間が生まれた
  5. 夫婦どちらかが疲れた体を引きずって食器を洗い、もう片方が労うという仕事がなくなった

食洗機によって食器を洗わなくても良くなり手荒れが減り、水道代やガス代が減る…までは想定していました。

 

だけど、「食器洗い」という家事のもつ重みを甘くみてた。そっちのほうがむしろメインだったのです。

 

子供を見ながらバタバタ料理して、ご飯食べさせて、疲れもピークの時間帯に発生する皿洗い業務。もうひと仕事あるぜ!という感じ。

それがなくなるだけでかなり精神的余裕ができました。

 

「食洗機〜??高いじゃん、もったいない。食器くらい洗えばいいよ」なんて言ってもいいのは毎日食器を洗っている人だけです。

 

洗ってもらっている立場の人がなんと言おうと

洗っている側が欲しければ買うべき!

 

うちの食洗機は約4万円。

一日2回食洗機を回しているので、1年と少し使えば、1日あたりのコストが100円になります。(水道代を加味するともっと安いかも!)

 

ちなみにうちが買った食洗機はコレ。

工事不要で賃貸でも使えるよ。


 

※最初はタンクに水を入れるのが面倒だったけど、1週間で慣れた。食洗機にしてはコンパクトだけど、夫婦+娘の食器が問題なく入るし、モノによってはフライパンも入るよ。

うちはカレーの後は絶対食洗機で鍋洗うって決めてる。鍋洗わなくてもいいって思うと料理をする気になる…

 

 

物を買うときは、そのものがもたらしてくれる「精神的余裕」「時間的余裕」にも目を向けなきゃな、と学んだ買い物となりました。